たまにご質問いただく曲線の描き方ですが、ちょっと良い機能が(Solid Edge 2022で)追加されていました。
これまでのSolid Edgeで思った通りの曲線を作図しようとすると、XYZの座標を表形式で入力していただく機能「テーブルで曲線」をご利用いただいていたわけですが…。多分、恐らく、方程式で求められる値が多かったのではありますまいか。Excel等の表計算ツールで座標の値を求めてから、Solid Edgeのテーブルにコピー&ペーストされていたのでは?
今後はSolid Edge2022で追加された「式駆動曲線」をご利用下さい!
3Dスケッチタブ→3D作図グループ→「式駆動曲線」です!
Solid Edgeヘルプによると…
「X,Y,およびZがtの関数であるパラメータ式により、曲線を作成します。」
変数はパラメーターだけでなく、方程式も利用できますので、
曲線を作図するのに表形式でXYZをコツコツ入力するのはもう過去のことにできますね。
←こちらにあるようなダイアログに方程式を入力すると、曲線が描かれます。
用意されているサンプルを変更しても良し、オリジナルの方程式や変数をご利用されても良し。
Solid Edgeをお持ちでない?ダイジョーブです。トライアルできますよー